教室直通 0120-12-59-12

受付時間:10:00~22:00

電話

ブログ

NEWS & BLOG

パズル道場体験会

 カテゴリー:パズル道場  タグ:  書いた人:

冬休みを利用して、パズル道場の体験会を行いました。
事前の告知が十分に行えなかったにも関わらず、連日5~8名ほどの子どもたちが参加してくれました。

体験会に来てくれたのは、下は年長から上は小6まで。進むスピードは人それぞれですが、みんなとても集中して取り組んでくれました。解けるパズルはスピーディに、すぐに解けない問題には粘り強く考えて自力で答えを導き出す様子に、驚き感激してくれる親御さんもいらっしゃいました。

どの子も初級から始めてもらい、小3以上には、数列や分数や速度の概念を含む「数」のパズルにも取り組んでもらいました。数の規則性は難問でしたが、それぞれが独自のやり方を編み出しながら、正解に至る過程は見ものでした。

毎回最後の15分でやる、対戦型の『立体四目』はとても盛り上がりました。ルールは単純なのですぐにできるのですが、戦術はまだ未熟なので、対戦するたびに「こうすればよかった!」というのがあるらしく、終了時間が過ぎても続きをやりたがってくれました。

終わった後、どの子に聞いても「楽しかった!」と答えてくれたところに、このプログラムの素晴らしさを改めて感じることができました。小学生の習い事なので、子どもがいきたがる場所であることは大切だと思ってます。

今後も体験会を定期的に実施していきますので、興味のある方は是非一度ご連絡いただければ体験会のお知らせをさせていただきます。特に、保護者の方に、お子様がパズルに集中する姿、すぐに答えがわからなくても諦めずに試行錯誤する姿を見学していただきたいと思っています。