教室直通 0120-12-59-12

受付時間:10:00~22:00

電話

ブログ

NEWS & BLOG

10/6(日)は英検試験日です

 カテゴリー:ブログ  タグ:  書いた人:

こんにちは、講師の岩根です。

10/6は2019年第二回の英検試験日です。準会場の場合は、その前日か前々日になるかと思います。そのため、ローカスでも今週はラストスパート。直前期になると、基本的には過去問を中心に行いながら、苦手を潰していく作業の繰り返しになります。また、英作文のブラッシュアップも最後の最後まで繰り返し実施します。

当教室では級ごとのコースになっていて、目標としている級と時期から逆算してカリキュラムを組んでいます。この時期は総まとめの時期で、みんな必死に頑張ります。

受験をすることのメリットは大きく2つあると思います。1つは生徒のモチベーションがアップすることです。試験日が明確に決まっていますので、そこに向けて意識がぐっと高まります。最終的には「将来使える英語」を身につけてほしいですが、将来がイメージできない生徒に頑張ってもらうには、やはり英検のようなテストが必要だと感じます。生徒は素直に、合格すれば喜んでくれるし、次の級も頑張ろうとしてくれるので、短期的な目標を持つことで緊張感をもって集中して取り組めます。

受験することのもう1つのメリットは、結果のスコアを見て自分の力を客観的に把握できることです。もちろん過去問を通して、苦手や得意は把握できますが、英作文のスコアなどは、より細かく正確なスコアがでますので、今後注力して伸ばしていきたい力が見えてきます。

何より、英検に合格することによって生徒さんに自信がつき、英語が大好きになり、そしてまた次の高い目標ができてモチベーションアップにつながることが何より嬉しいことです。

合格結果を教えてくれる時の笑顔は、講師陣にとって何よりのご褒美です。今回の受験も、生徒達が自分の実力を発揮できますように!