教室直通 0120-12-59-12

受付時間:10:00~22:00

電話

ブログ

NEWS & BLOG

英検コース

 カテゴリー:ブログ > 英語多読 > 英語  タグ:  書いた人:

当教室では英検に特化したコースを設置しています。

この英検コースに対する問い合わせや申し込みが多いので、内容についてここでも一度触れておきたいと思います。

詳しくはホームページもご覧いただきたいのですが、こちらの英検コースの大きな特徴としては、英検合格を短期集中で伸ばすテスト対策の要素と、長期視点で「使える英語」を身につける英語教育を、組み合わせて提供しているところです。

他には、英語ができる講師による個別指導や、準1級まで対応できるところなども評価していただいている点のようです。

テスト対策

「〇級に〇月までに取りたい」などのニーズに応じて、テスト対策をしていきます。ここはあくまでテストで合格するために、必要な力を、出る順に着けていくイメージになります。単語、文法の習得をしっかり進度管理しながら進めるとともに、予想問題や過去問を解いて、そこで出る不明点を一つずつつぶしていくことで、一歩ずつ確実に点数が上がっていきます

長期視点での英語力の向上 = 英語の多読・多聴

テスト対策ばかりしていると、実際使える英語が身につかないため、当教室では、英語の多読・多聴を取り入れています。生徒が読むのは、日本語の全く介在しない洋書です。

というと、とてもハードルが高いように聞こえますが、英語の難易度が低いもの、学生の興味のひくものを取り揃えていて、講師が本の選定を手助けするので、生徒たちは全く抵抗感なく多読をしてくれます。ABCが読み書きできる小学生なら行うことができます。

また、この教室ではほぼすべての本について音声を用意していますので、併せて、大量のリスニングを行うことになります。

実は、テストでのリスニングは長いものでも1分以下のものがほとんど、短距離走のように集中して聴き、設問に答えられるだけの情報をひろう(聞き取れた単語をつなぎ合わせる)という対策になりがちです。一方、多聴はそもそもマラソン感覚で、毎週、習慣的にストーリーのある英文を読みます。英語「を」読む・聴く、ではなくて、英語「で」楽しんでもらうものなので、本当の意味での英語力をしっかりと育てることができます。

まとめ

英会話スクールとも一般の学習塾との異なり、将来使える英語力を伸ばしながら、かつ、英検でも点数が取れるのが、当教室の英検コースの特徴になります。ご興味のある方は、個別説明と体験授業を随時行っていますので、お気軽にお問い合わせください。